フリーライターの“よしおとよしこ”が己の類似ブログ、『よしことよしこの企画置き場』(http://kikakuman.exblog.jp/)に対抗!      “置き場”と“捨て場”、どっちが偉いか?まっ、どっちもどっちさ。


by shinyahattori666

企画捨て場 9

●企画名
「あなたの肖像」
●企画趣旨
 人はいくつもの顔を持っている。仕事の顔、家庭の顔、友人といる時の顔、恋人といる時の顔などなど。
 例えば、Aさんについて、小学校時代の友人、中学時代、高校時代、大学時代、バイト仲間、仕事仲間、元彼女、両親、兄弟などに語って貰い、Aさんの肖像を描いてみる企画。
 彼女が「Aさんは性的に淡白な人です」、元彼女が「A?あいつ、ハードMなんだよね」、両親が「あの子はやさしい、いい子ですよ」、高校時代の友人が「Aは『闇討ちのA』と恐れられた、卑怯な男でした」等々の人によって異なった人物像で語られる、Aさんって何者?と、人間の多面性に迫る。

●企画名
「週刊部屋とヘア情報」
●企画趣旨
 今週のオススメ物件、もしくは問題物件を、ヘア丸出しの女性がいやらしく、おしゃれに紹介するだけの、おバカ企画です。

●企画名
「三人の軌跡」
●企画趣旨
 同じ孤児院出身で、同い年の孤児三人の孤児院を出て行った後のそれぞれの人生模様をを追う。三者三様で明暗がくっきりと分かれる三人を見つけ出す必要がある。人生に成功、普通(or変り種)、失敗のように分かりやすい三本柱が立つと尚いい。三人の誰か一人を主人公にして、その人生の軌跡をメインにして、他二人の人生を絡めていく。

●企画名
「アジア沈没」
●企画趣旨
 アジアの安宿で、何年もそこに沈没している日本人バックパッカーを取材する。おもしろそうな人物がいたらその人だけにスポットを当ててもよし。もしくは、「こんなに沈没者がいますよ」と沈没者名簿みたいにして、たくさん紹介するもよしの企画。

●企画名
「日本沈没」
●企画趣旨
「アジア沈没」のパクリ企画ですが、日本のユースホテルで沈没している人たちを取材する。日本全国を徒歩、自転車、バイクなどで縦断しようとして挫折したが家に戻らず(もしくは、何かの事情があり戻れず)ユースホテルで沈没している人たちを追う企画。
[PR]
by shinyahattori666 | 2007-04-25 10:30 | 企画捨て場