フリーライターの“よしおとよしこ”が己の類似ブログ、『よしことよしこの企画置き場』(http://kikakuman.exblog.jp/)に対抗!      “置き場”と“捨て場”、どっちが偉いか?まっ、どっちもどっちさ。


by shinyahattori666

企画捨て場 35

●企画名
「あの~、何卒新東京タワーはオラが町、神保町あたりにお願いします!
 まあまあ、そう固いこと言わず、そこをひとつ、なんとかコレで…」
●企画趣旨
「新東京タワー事業化準備委員会」の研究会(座長、中林一樹都立大大学院教授)が7日、「新タワーを災害時の情報発信拠点として活用すべきで、被害想定からも豊島が適地」と発表。新タワーはNHKと民放5社、総務省が用地選定中で今月中にも方向性が示される見通しだ。
 バカこぐでねえ。池袋にはサンシャイン60もおばけ煙突も手コキ風俗もあるでないか。
 というわけで、新東京タワーとは何かを紹介しつつ、「是非、新東京タワーは神保町に」と誘導尋問的に結論を導き出す企画。
 後、国民が知っているようでまったく知らない、旧東京タワーの紹介もする。
●参考サイト
新東京タワー:災害時利用上も「豊島区が適地」--準備委の研究会 /東京
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000058-mailo-l13

●企画名
「ど、読者さん、事件です!
 あのワカメちゃんの声が交代します!!!
 さあ、語ろう。ワカメちゃんのすべてを」
●企画趣旨
 日本列島に激震が走った。
 なんと、国民的アニメ番組『サザエさん』のワカメ役の声優が4月3日放送分から交代することになったのだ!
 1976年4月から2代目を務めていた野村道子さんから、オーディションで選ばれた津村まことさんに変わるという暴挙。
 カツオの交代劇事件を例にあげるまでもなく、国民的アニメだけあってこの交代劇も物議を醸すのは火をみるより明らかだ。
 まあ、その前に、物議を醸そうっていう企画です。
 ワカメちゃんの歴史を検証しつつ、広く国民にワカメちゃんへの想いを問い質す。
 そしたら、「初オナニーはワカメちゃんでした」。こんな声が聞こえてくるはず…。
●参考サイト
ワカメちゃんの声交代へ フジ系の「サザエさん」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000079-kyodo-ent

●企画名
「シリーズ・激戦の最前線リポート
 なんか今、裏原宿で携帯2強が戦っていま~す
 携帯戦争におこしの方は、裏原宿でお降りが便利です♪」
●企画趣旨
 NTTドコモとKDDI(au)の携帯電話二強が、東京・原宿にユニークな新店舗を相次いでオープンさせた。
 ドコモは、有名プロデューサーとともに立ち上げたオリジナルブランドショップを、若者に人気の通称・裏原宿通りに開設。
 KDDIも原宿駅から竹下通りを抜けた一等地に音楽ライブもできる斬新な複合施設「デザイニングスタジオ」をオープン。
 携帯市場に飽和感が出る中、情報発信基地・原宿に集まる若年層から新たなニーズを吸い上げたい考えだ。
 ようするに、裏原宿というところで携帯戦争が勃発しているみたいなのでその様をリアルにお伝えする企画。
●参考サイト
携帯2強、原宿に新店舗 若者争奪戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000018-san-bus_all

●企画名
「負けるな、陸の王者!
 全面禁煙化に反対するJRを応援します、多分…
 私は電車で煙草をやめません!」
●企画趣旨
 日本心臓病学会などで作る「9学会合同禁煙指導のガイドライン委員会」がJR東海、東日本などJR6社に対し新幹線などでの全面禁煙を要望したのに対し、各社は9日までに、分煙強化には取り組むものの全面禁煙には応じられないと回答した。
 お、男らしい! さすが、蒸気機関車を走らせていただけのことはある。
 新幹線のグリーン車あたりで、うまそうに紫煙をくゆらすのが似合う各界著名人たちの写真とともに「煙草のよさ」をコメントして貰うだけの企画。
●参考サイト
JR6社、全面禁煙要望にNO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050309-00000015-yom-soci

●企画名
「世界に広がる日本語『MOTTAINAI』!
ノーベル平和賞受賞者のマータイさん(誰?)が『もったいない』を連呼
 今、東京にある『もったいない』お化けたち」
●企画趣旨
 ノーベル平和賞受賞者でケニア環境副大臣のワンガリ・マータイさんは二月に来日した際、「もったいない」という言葉を知って感銘を受け、世界に広めることを決意。
 マータイさんは、女性の地位向上などについて討議している国連の「女性の地位委員会」閣僚級会合で演説し、日本語の「もったいない」を環境保護の合言葉として紹介し、「MOTTAINAI」と書かれたTシャツを手に「さあ、みんなで『もったいない』を言いましょう」と呼びかけ、会場を埋めた政府代表者や非政府組織(NGO)の参加者とともに唱和した。
 とのことなので、世界に日本語の「MOTTAINAI」を広める第1歩として、まずは東京にあるいろんな「もったいない」現場を紹介する企画。
●参考サイト
「もったいない」世界に響け ノーベル賞マータイさん 国連で日本語紹介
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050305-00000030-san-int

マータイさんに平和賞授与 アフリカ女性で初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000279-kyodo-int
[PR]
by shinyahattori666 | 2007-04-25 18:30 | 企画捨て場